Fラン大学生のアメリカ留学奮闘記

Fラン大学生の留学奮闘記🇺🇸

TOEIC350点、英検3級レベルだった偏差値35のFラン大学生がアメリカの大学に転学し卒業するまでの軌跡(奇跡)を綴るブログ。留学ネタ、留学あるある、留学日記、英語勉強法、アメリカの文化、アメリカ生活で役立つ情報などを発信していきます。💻

小池都知事の英語力が話題に!アラビア語も話せる?出身大学や英語スピーチ動画徹底まとめ。

こんにちは。アメリカ留学中のDaikieです。

今回は小池都知事の英語力がわかる動画をまとめてみました。

また、出身大学などの経歴も簡単に紹介していきます。

最近、小池都知事の英語力に対してのツイートが多く、関心が高まっている様子です。

それでは見ていきましょう!

f:id:Daikie:20200419195219j:plain

小池都知事・英語スピーチ動画まとめ

 

 

 

小池都知事カイロ大学出身

まずは学歴についてです!

高校卒業後、最初は関西学院大学に入学するも家庭の事情で中退。

その後はアラビア語国際連合公用語に加わったことをきっかけに、エジプト・カイロ市のカイロアメリカン大学に進学し、最終的にはカイロ大学を卒業しました。

 

 

英語だけではなくアラビア語も流暢

高校時代はESS部(英語部)に所属、カイロ大学を卒業してからはアラビア語の通訳やニュースキャスターとして活動していました。

その後皆さんもご存知の通り政界入りを果たします。

エジプトの大学とはいっても英語の授業をとったり、アラビア語のみではなく英語でコミュニケーションを取る機会も多かったことが考えられますね。

ja.wikipedia.org

 

 

英語スピーチ動画まとめ

今回は小池都知事が英語を話している4つの動画をピックアップしてみました。

投稿日時が新しい順に上から並べてあります。

4つ目の動画が日本語字幕付きなので理解しやすいかと。

現在、小池都知事はほぼ毎日18時45分から「東京都新型コロナウイルス感染症対策最新情報」をライブ配信しており、毎週金曜日には英語で配信しています。

今回は話題になったその英語ライブ配信動画に加えて、さらに2つ別の過去動画を用意しました。

下の動画をクリックしてチェックしてみてくださいね!

 

 1. 新型コロナライブ配信(英語) 2020年4月18日


STOP COVID 19Novel Coronavirus Latest Information From Governor Koike to the People of Tokyo

 

2. 新型コロナライブ配信(英語) 2020年4月3日


STOP COVID 19Novel Coronavirus Latest Information From Governor Koike to the People of Tokyo

 

3. 2020年の東京テーマ(英語) 2019年2月18日


小池百合子知事が外国特派員協会で会見 「2020年の東京」テーマ(2019年2月18日)

 

 

4. IWA世界会議・展示会へのメッセージ(英語) 2017年09月26日


2018年IWA世界会議・展示会 小池東京都知事からのビデオメッセージ

 

 

これからの政策に期待

現在、小池都知事は休業要請などのコロナウイルス対策を施すとともに、都民に対して外出自粛を訴えています。

また人気ユーチューバー”ヒカキン”とコラボし、若者にもメッセージを届けました。

もちろん、小池都知事の政策には賛否両論がありますが、女性リーダーとして東京そして日本をしっかり支えて欲しいです。

 

 

まとめ・感想

いかがだったでしょうか?

小池都知事の英語力はかなり高いですね。

また英語力ではなくニュースキャスター時代に身に付けたであろう、ジェスチャーやアイコンタクトも上手で流石です。

そして留学生の友達がたくさんいる私にとって、外国人のことを考えた英語ライブ配信には感謝の気持ちでいっぱいです。

以上、小池都知事の英語スピーチ動画まとめでした。

ではまた!