Fラン大学生のアメリカ留学奮闘記

Fラン大学生の留学奮闘記🇺🇸

TOEIC350点、英検3級レベルだった偏差値35のFラン大学生がアメリカの大学に転学し卒業するまでの軌跡(奇跡)を綴るブログ。留学ネタ、留学あるある、留学日記、英語勉強法、アメリカの文化、アメリカ生活で役立つ情報などを発信していきます。💻

カルフォルニアロールだけじゃない。アメリカの寿司はかなりクレイジーだったw

こんにちは。アメリカ留学中のDaikieです。

今回はアメリカのちょっと変わった寿司を紹介していきたいと思います。

記事の名前通りクレイジーな寿司が登場するので最後まで読んでみてくださいね(^^)

f:id:Daikie:20200418220540j:plain

カリフォルニアロールだけじゃない。アメリカの寿司。

 

 

アメリカの寿司といえばカリフォルニアロール

日本だと回転寿司などで、よくカルフォルニアロールを見かけますよね。

アメリカでもカルフォルニアロールは人気が高い寿司ネタの一つで、どこのお寿司屋さんでも販売されています。またスーパーマーケットの寿司コーナーでもカルフォルニアロールだけは必ずあります。

値段もお手頃価格なのですが、ブログ管理人の私はカルフォルニアロールは食べられるけど、好んで食べるネタではありません。

 

寿司レストランで事件発生

友達と週末寿司を食べに行こう!という話になり、Googleで調べてレビューが高い寿司レストランに行くことに。

ちなみにアメリカの寿司屋のほとんどが中国系か韓国系アメリカ人の経営者です。

寿司屋に行くとアジア人の店員を見て、ひょっとして日本人なんて思うことがあるかもしれませんが、日本人経営の寿司レストランは少ない印象です。

寿司屋なのに中国っぽい置物が置かれていたりと、ごちゃ混ぜなんでもアリ状態になってます。 

 

さて本題に戻りましょう。

レストランについて早速メニューを開くと、そこには今まで見たことのない寿司ネタが広がっていました。

それがこちら↓

 

f:id:Daikie:20200418222209j:plain

寿司メニュー一覧

f:id:Daikie:20200418222357j:plain

ゴジラそしてナンバーワン

f:id:Daikie:20200418222449j:plain

ドラゴン

f:id:Daikie:20200418222527j:plain

アメイジングタイガー、セクシー、レインボー

 

・・・

 

 

 

何じゃこれぇ〜!!

 

 

名前を見ただけでは、その寿司が一体どんな具材の組み合わせで、どんな味なのか全く想像できない寿司ばかりです笑

 

これを見たときは驚きよりも、面白さが上回り友達と爆笑してしまったのを覚えています笑

 

画像を拡大して見てみてください笑

 

 

気になる味はどうなん?

気になるアメリカの寿司の味はというと、これはこれで悪くないです。

いやむしろ美味しい。

チーズソースやよくわからないソースがかけてありますが、それがけっこう美味しいのです。

そしてかなり見た目にこだわっている感じがします。鮮やかで豪華な盛り付けというか、日本の和を感じさせるような素朴な感じではありません。

都内の大学に通わない限りはなかなか美味しい日本料理、もしくはアジア料理を食べれる機会が無いので、いくらアメリカ版に改造してある寿司でも味は美味しいです!

アメリカの寿司はアメリカの寿司として改めて食べることをオススメします。

しかし、食べ盛りの男からすると量が少ないですね。1ロール(1品)だと何か物足りない。

1品10ドル〜18ドルくらいするので、お代わりしてお腹いっぱい食べてしまうとけっこう高くついてしまいます泣

アメリカはチップ制度もありますしね。

 

アメリカは巻き寿司が多い

アメリカで寿司!っていうと巻き寿司を思い浮かべる人が多いと思います。

Sushi Rollです。

海苔がちょっと苦手な方も多いらしく、海苔が内側に巻いてあることも多いです。

確かにあんな黒いよくわからない物体、食べるのを躊躇してしまう気持ちもわかります。

たまに喉とか歯にくっつきますよね。

アメリカ人が嫌いな理由も分からなくはないです。

 

オススメの寿司ロールは?

私も色んなアメリカ版の寿司を食べてきましたが、1番のお気に入りは、、

 

ズバリ、スパイダーロール🕷です。

 

うわってスパイダーって蜘蛛?って思うかもしれませんが、その正体はカニです。

しかもソフトシェルクラブという脱皮したてのカニを丸ごと素揚げし、アボカドなど具材と一緒に寿司ロールにしてしまいます。

なぜスパイダーロールと名付けられたのかというと、寿司ロールの両端からカニの足が出てるのでそれが蜘蛛に見えたのではないか。というのが有力説になります。

ここでもアメリカ人の創造力の豊かさには驚かさせますね。

こちらが私が実際に食べたスパイダーロール。あんまり足が出てませんね。

f:id:Daikie:20200418221225j:plain

スパイダーロール。

皆さんも一度スパイダーロール食べてみてください!

カニが好きなら絶対に美味しいと思いますよ。

 

いかがでしたか?

アメリカのクレイジーな寿司も、それはそれで美味しいものです。

皆さんもアメリカで寿司レストランに行った際は、ちょっと変わったネタを注文してみては?

ではまた!