Fラン大学生のアメリカ留学奮闘記

Fラン大学生の留学奮闘記🇺🇸

TOEIC350点、英検3級レベルだった偏差値35のFラン大学生がアメリカの大学に転学し卒業するまでの軌跡(奇跡)を綴るブログ。留学ネタ、留学あるある、留学日記、英語勉強法、アメリカの文化、アメリカ生活で役立つ情報などを発信していきます。💻

コロナウイルスの影響で暇すぎたので留学中にタピオカ作ってみた。

こんにちは。アメリカ留学中のDaikieです。

今回はアメリカでタピオカをつくってみました。

コロナウイルスの影響で自宅待機命令が州知事から発令されたことに加え、食料品店&薬局以外はほぼ全て閉まっているので時間が有り余っています。

それでは紹介していきます。レッツタピオカ!

 

 

タピオカをアマゾンで買ってみた

タピオカティー作りといっても、タピオカ粉から作るわけではありません。もう既に丸くなっているタピオカを茹でるだけで良いセットを買いました。

日本でも業務用スーパーでタピオカ手作りキットが一時期どこも品切れで流行っていたと思いますが、今はどうなんでしょう。

 

写真のタピオカの袋詰めが2パックストロー50本10ドルほどでした。タピオカは一杯5ドルはするのでかなり経済的でコスパ良し。

タピオカを飲むたびに思いますが、タピオカって絶対に原材料安すぎる。飲み物は全般的にそうですが、かなり儲けてますね。

f:id:Daikie:20200403032737j:plain

ストローは写真に写っている量の3倍以上は入ってます。

 

 

さて作ろう

作り方が裏面に書いてありましたが、中国語と一緒に書いてあって細すぎて読めん!てか読む気にならないのでネットで調べました。ネットで出てきた茹で方は1時間!?と書いてありましたが、この商品は茹でる時間は5分〜10分で良いらしい。商品によって違うのかも。とても楽チンです。

 

茹でます

鍋にお湯を沸騰させてタピオカを茹でます。しっかりと沸騰させてからお湯の流動を保つことによって、タピオカ同士がお互いにくっつくのを防げるそうです。

10分くらいで柔らかく、いい感じの食感になってきました。

f:id:Daikie:20200403033018j:plain

しばらくすると浮いてきます。箸で混ぜます。

 

砂糖を加えてさらに茹でます

茹で汁は全て捨てるのではなく少し残しておきます。タピオカたちが若干浸る程度にしておきます。そこに砂糖を加えます。

今回私は普通の白砂糖を使いましたが、黒糖やブラウンシュガーを使った方が、ガラスのコップにタピオカを入れた時に超有名タピオカ店”ゴ○チャ”のように映えます。

f:id:Daikie:20200403033059j:plain

こちらも箸で混ぜます。黒光りがいい感じです。

なんとなく水気が飛んできてとろみが出てきたら完成です。お疲れ様でした。

 

アマゾンで比較的安価で買えるタピオカはこちらから↓

 

ミルクティーの作り方

日本にいたら午後のロイヤルミルクティーを近くのスーパーかコンビニから買ってくれば良いのですが、アメリカではそうはいきません。

 

材料は食堂から少し頂戴してきた紅茶のパック(3〜5パック)と牛乳(又はコンデンスミルク)、砂糖を準備します。

濃厚なミルクティーを作るたい場合は、沸騰したお湯にティーパックを放り投げて30分〜1時間ほどじっくり煮込みます。そしてミルク、砂糖を加えてさらに中火でしばらく煮込みます。終わったら何か別の容器に移して冷蔵庫で冷やします。

 

この過程が面倒くさい方は普通にミルクティーを作っていただいて、氷を入れて冷やせば時短できます。

 

完成!!!

ついに完成しました。写真は私が飲んだタイミルクティーのタピオカです。

茹でたてのタピオカが1番柔らかくて美味しい!時間が経つとゴムみたいになりました。

普通のタピオカミルクティーの写真は撮り忘れました。また後日作った時に掲載いたします。

甘さが足りない場合は砂糖を加えて調節しましょう。(タピオカって糖分かなり高いそしてアマーーーーーーイってネタが古いです、、)

f:id:Daikie:20200403033222j:plain

見た目は微妙、けど味は良かったです。

 

f:id:Daikie:20200426145644j:plain

こちらは後日作ったミルクティー

いかがだったでしょうか。初めての割には上手にいったと思います。

皆さんも自宅待機の時間でタピオカをつくってみてはどうでしょうか?

お店で買うより全然安いですよ。家族や友達と作るのもありです。

それではまたお会いしましょう!ではまた!