Fラン大学生のアメリカ留学奮闘記

Fラン大学生の留学奮闘記🇺🇸

TOEIC350点、英検3級レベルだった偏差値35のFラン大学生がアメリカの大学に転学し卒業するまでの軌跡(奇跡)を綴るブログ。留学ネタ、留学あるある、留学日記、英語勉強法、アメリカの文化、アメリカ生活で役立つ情報などを発信していきます。💻

アメリカ・オレゴン州でもついにコロナウイルスの感染者を確認。大学の対応は?

こんにちは、アメリカ留学中のDaikieです。

いつも私のブログを読んでいただいてありがとうございます。今日は流行りに乗ってと言ったら不謹慎ですが、コロナウイルスについての記事になります。私の留学先のオレゴン州でもついにコロナウイルス一人目の感染者が出てしまいました。

 

f:id:Daikie:20200306184558j:plain

日本や中国でのコロナウイルスについてのニュースを見るだけで、アメリカの田舎町に住んでいる私には関係の無い話かと思っていましたが、ウイルスはすぐ近くまで迫ってきています。

オレゴン州北部、都心部ポートランドから近くの町の小学校勤務の方が最初の感染者だそうです。その方は過去に旅行などをしているわけではなく、感染経路が掴めないとのこと

そしてこのブログを投稿した3月6日の時点でオレゴン州では3人の感染者がいるとのことです。感染力の強さからこれから増えていくことが予想されます。

 

  • 大学の対応

私の大学は残念なことに差別的な問題が起こることが多く、つい先日も寮の部屋の外壁にNワード(黒人を侮辱する言葉)が書かれており、大学から注意喚起がありました。コロナウイルスについても、アジア系の学生に向けて、何か変なことを言われた場合は相談や報告してほしいと連絡がきました。アメリカは差別問題が根強く残っている国であると改めて実感します。もちろん、アメリカ人みんながそういう人ではないですし、日本でも外国人が増えていくにあたり、差別問題が深刻になっていくと予想しています。

 

  • 留学生としての今後の懸念

現在、日本政府から韓国と中国からの渡航を制限すると発表がありましたが、アメリカと日本間でも同じことが起こるのではないかと懸念しています。トランプ大統領も日本や韓国からの渡航者の入国制限を視野に入れているそうです。また、アメリカを旅行中の友達から、アメリカの航空会社が日本への直行便をストップするかもしれないと連絡がきました。日本に一時帰国してからアメリカに帰るのが難しくなってしまいそうです。また繰り返しになりますが、アジア人学生に向けての差別も心配しています。

 

  • おまけにVirusの発音の仕方

ウイルスは和製英語なので、アメリカでは全然通じません。カタカナ表記だとヴァイラスとなります。間違えないように気をつけましょう!

 

いかがだったでしょうか。簡単にオレゴン州コロナウイルス事情をまとめてみました。何か重要なことが起きたらまた追記します。ではまた!